福岡県田川郡川崎町「川崎中学校」講演


更新内容が前後してしまい、すみません。

ちょうど1週間前です。
僕は故郷である田川郡川崎町川崎中学校で、講演をしてきました。

中学校での講演は、これで4度目となります。
僕の話で、熱を伝えることが出来るだろうか?

毎回、10代の子ども達の前で話すときには、
どうこの「熱」を伝えていけるか?をテーマとしています。


僕の話を聞いていて、子ども達が
「坂本さんだってやったんだから、俺にも出来るばい。やってやる。」

そういう言葉が聞けた時、僕の中でガッツポーズをする瞬間です。
それが「熱」として、伝わったという証になるのではないでしょうか。

今すぐでなくてもいい。
いつかそう思えるときを、迎えてくれることを願いながら話をするのです。




川崎中学校の子ども達。
みんなに会えてよかった。

最後にみんなにも言ったけど。
川崎中学校は、僕の両親の出身校なんです。

遠い昔に、両親がこの中学校に通っていた。
そんなことを思うだけで、僕の中でまた、特別な場所という気持ちになるのです。

いろいろあって、今僕が川崎中学校に来ている。
不思議な気分になりました。




*プライバシー保護のため、写真に加工がしてあります。