今年1月に3月号記載のために「あとぴナビ」 という小冊子の取材を受けたご縁から、
3月29日に(株)オムバス主催の九州ホスメックリカバリーセンター で行われる
ワークショップの講師として、お招きいただきました。
アトピー性皮膚炎で苦しんでいる患者さんは大変多く、皮膚炎の度合いもさまざまですが、
この九州ホスメックリカバリーセンターでは、温泉施設の充実と、
良い水や良い食事の管理に気を遣っていて、
薬に頼らず自然治療をと願っており、定評があるそうです。
アトピー性皮膚炎で苦しんでいる方々へ、僕なりにエールを送りたいと思いました。
最後に僕の半生が書かれた「僕は運命を信じない」(西日本出版)田中耕 著の販売・サイン会と
こころの青空基金へのご協力を得ることが出来ました。
誠にありがとうございました。
本の販売売り上げの一部は、西日本新聞様のご好意により、
こころの青空基金へ寄付していただくことになりました。ご協力誠にありがとうございます。
最後に僕はこの日、九州ホスメックリカバリーセンターへ宿泊させていただき、温泉に入りました。
大変お湯が柔らかく、肌がスベスベになりました。
僕はあまりそういうことに気付ける方ではないのですが、
そんな僕でも気付けるほどこのお湯は効能が高いのだと感じました。
アトピーで苦しんでいる方々が、治療の為に訪れる理由が解った気がしました。
ちなみに、今日風呂に入ってもまだスベスベ感は続いていて驚きました。
アトピー性皮膚炎の治療には、長い年月がかかると言います。
最後にこの言葉を、治療を頑張っている患者様に贈りたいと思います。
「念ずれば 力 湧く」 坂本博之