11月2日「君田小学校~君小まつり~」講演&SRS


11月2日。
茨城県高萩市にある「君田小学校」へ、講演&SRSに行ってきました。

昨年高萩市秋山中学校での講演でお世話になった「ざっぽん」先生が、
今年からこの君田小学校へ赴任したのがきっかけで、呼んでもらいました。


草間市長は、幼少より児童養護施設で過ごされ、多くの苦労をされてきた方です。
そして、児童養護施設出身者として初めて、市長になられた方でもあります。
似た境遇を持つ者同士、これからも力を合わせていきましょうと、お話をさせていただきました。


どうもありがとう。

Exif_JPEG_PICTURE


君田小学校全校生徒12名の子ども達。
小さな小学校ですが、元気いっぱい笑顔いっぱいの子ども達でした。


君田小学校 校長先生より。

君小まつり~父兄の方々・地域の方々より29.012円の募金をいただきました。
ご協力をありがとうございます。



小学1年生から6年生まで。
全部で12名のちいさな小学校でした。

子ども達はとても明るく、先生方もいつも笑顔でした。
自然に囲まれ、大人達の温かい目に守られ、この子達はすくすく育つのだろうな……と感じました。




追伸:
明日は福岡県飯塚市にある「穂波西中学校」へ講演に行って来ます。
朝一の飛行機です。


頑張ります。