「少年柔剣道合宿研修」


いつもお世話になっている福岡県警の警察官、村田昇平さんからお話をいただき、
福岡の「少年柔剣道合宿研修」の一環で、SRSボクシングセッションをしてきました。


SRSはボクシング指導ではない。
拳に思いをのせて、打ってみろ!!


普段は、児童養護施設の子ども達とのSRSボクシングセッションですが、
今回このような機会を与えていただき誠にありがとうございました。

後に村田さんから、嬉しい話を聞きました。

村田さんの息子さんが、あるとき「熱をもって頑張る」と言ったそうです。

村田さんは「何でその言葉を知ってるんだ?それは坂本さんの言葉なんだよ」

と伝えると、ある友達から聞いたんだと、言ったそうです。

「へ~」と思いよくよく聞いてみると、和白青松園の子どもが、
友達である村田さんの息子さんに「熱を持って頑張る」と言ったんだと聞いて、
僕はとても嬉しい気持ちになりました。

僕は、いつもこの言葉を伝え続けています。


「熱をもって接すれば、熱をもって返ってくる」


この言葉に、ぴんと来ない人もいるでしょう。
それでいいと、思います。

でも、何かのときに、
「あ、坂本さん、こんなこと言ってたな」

と、ふと思い出してもらえたら。
それでいいと、思っています。




そんな中で、彼が友達同士の会話に「熱」の話をしてくれていたと知って、とても嬉しかったのです。


この気持ちは、忘れられないな~。


P.S.
合宿所を出て、帰りの飛行機の時間までKASUYAボクシングジムで、練習をしてきました。


前日のマリンスポーツ・バーベキューで、日焼け止めを塗らずにはしゃいだ僕は……



いたたた。



真っ赤になりました。
翌日には水ぶくれで、眠れないほどでした。

真夏の太陽を侮ってはいけませんね。

海には日焼けクリームを忘れずに。
(年末なのに真夏の話題ですみません)