この日は2校合同で、講演とSRSボクシングセッションを行いました。
このようなパターンは初めてでしたが、
今回このお話をいただいた「青少年船橋地区委員会」の方々の熱心さに、非常に胸を打たれました。
僕が他の中学校で行った講演も、あらかじめ聴きに来て下さったり、
また今回の講演までの打ち合わせも何度となくジムに足を運んでいただき、話し合いました。
そこまで、子ども達の教育・育成の為に、真剣に熱心に取り組んでくれる大人が近くにいること。
とても大切ではないでしょうか?
「子ども達の為に。その未来の為に」
その熱が、この日を迎える前から、僕にひしひし伝わってきました。
僕の話を一生懸命聴いてくれました。
この時は壇上に上がらなかったので、とても生徒から近い距離でした。
子ども達の熱心な目線を強く感じ、緊張してしまい、出だしが少々もつれました(苦笑)
1時間たっぷり話終わった後は、SRSボクシングセッションです。
終わりに、生徒を代表して、感想を言っていただきましたが、
僕の話を真剣に聴いてくれたのだなと感じ、嬉しくなりました。
僕の話の中で、参考になることもそうでないことも。
でも聴いてくれたことによって、頭の片隅に入っていて、ふとした何かのときに思い出してくれたら。
何かのきっかけになってくれたら。
そんな風に思います。
船橋中学校のみんな・
希望丘中学校のみんな。
また会おうな。
世田谷区立舟橋中学校校長 徳永啓介先生・世田谷区立希望丘中学校校長 小松昌之先生・
青少年船橋地区委員会 会長 佐藤三智子様・副会長 宮幸朱美様
この度は大変お世話になりました。
23区内での講演は初めてで、ここからより大きく輪を広められればと思います。
どうもありがとうございました。